食べ物の好き嫌いをどう克服していくのかについて

5歳になった長男の話です。食べ物の好き嫌いが多く、だいぶ悩まされてきました。幼稚園に入った当初は、給食をご飯一口ほどしか食べられず、通うことさえも嫌がって泣きながら幼稚園に通っていました。担任の先生がベテランでとても親身になって対応して下さったこともあり、2週間程で泣かずに通えるようにはなりましたが、給食はほとんど食べずに帰ってくる状態…。その反動で、家に帰って来てから普通にお昼を食べ直す日が続きました。家でも苦手な野菜を中心にいろいろ工夫したり、少しでも喜んで食べられるようにと考えていましたがなかなかうまくいかない日々。しかし、やはり集団生活での友達の影響はすごいですね。周りの友達がおいしそうに食べているのを見ているうちに、自分でも食べてみようかなと思う気持ちが芽生えてきたのです。先生に「今日は~を食べられましたよ!」と伝えて頂く日が増え、長男も先生や私に褒められることでどんどん苦手なものを食べることへの自信がついていきました。今でも苦手なものはありますが、最近では「食べてみる!」と何でもチャレンジしているので、その気持ちを大切に親子で頑張っていきたいと思います。
低身長男子

朝っぱらから消耗する親孝ゲンカ…

今日も朝っぱらから盛大に子どもとケンカしてしまい、クールダウンした今自己嫌悪に陥っています。きっかけはまあ些細なことではあるのですけれど、ブチ切れ原因はやはり、母である私が子どものことをしてくれて当たり前だと思っている態度にムカッとしてしまうのですよね。

そりゃあ親ですから当然、子どもの世話はしますよ。けれども、給食セットの用意や時間割を見て教科書をそろえることなんて、子ども自身の役割ですよ。後者なんてまさにそうでしょう。

それにも関わらず、「ちゃんと確認してくれた?」とはなんやねんってもんですよ。こっちの注意は素直にきかずに毎度あーだこーだとごちゃごちゃ言い返してきて、さらに「してくれて当たり前」だと思っているその言動!

もうねブチ切れてしまいましたよ…。自分のことは全部自分でやれとランドセルぶん投げて言い捨てはしたのですけれど、しかし出掛けに「ちゃんとおしぼり持った?」と、確認してしまう自分。子どもも申し訳なさそうに、もう一度家に入り確認をする〜という。

険悪なまま登校よりは良いのかも知れませんけれど、こんなどうでもいいケンカ辞めたいですよ。とは言え私も器が小さく、子どもの態度を受け止めてあげられない…と。て、言うか許せませんもん。してくれて当たり前だと思うな!と。

そして朝から消耗してしまいます。
身長 伸ばす 手術

子供の寝相ってこんなに悪かったでしたっけ?

私の家の子供なのですが、今1歳半年なのですがとにかく寝相が酷いといいますか、凄いんです。
家族揃って6畳の部屋で寝ているのですが、ある時は一番右端で寝ていたかと思うと、気が付くと足元で寝てたりして、また気が付くと今度は左端で寝ていたりします。
起きているのか観察をしてみたら、なんか寝ながらグルグル回り移動しているのです。
そしてよく壁にガンとどこかをぶつける音がするのですが、それでも全く起きる気配が無く普通に寝ているのです。
そして移動を続けて朝までそれを繰り返します。
昔は大きめのソファーで妻と一緒に寝ていた頃から何故か窪みの場所でしか寝なかったので不思議に思っていたのですが、これは動かない様にする自己本能だったのかと今では思います。
ですが今ではそんな小さな窪みでは全く防でないレベルなのです。
一体どうしたのでしょうか。
子供ってこんなに寝ながら動くものなのでしょうか。
そもそも夜も全く寝ないで23時頃までは遊びまわって遊んでいるんですよね。
こんな年齢からこんな状態で大丈夫なのでしょうか。
最近心配なんですよね。
妊娠しやすい日がある!